こんにちは!
本日は脱毛前にやる
『シェービング』
についてお話していきます!
脱毛する前にシェービングしてから行くのは当たり前のようになっていますが、一体なぜしなくてはならないのか。
また、正しいやり方はどのような方法なのか徹底解説していきます!
脱毛の前のシェービングの必要性とは?
脱毛をする前にシェービングを行うことは、脱毛の効果や安全性を高めるために非常に重要です。
以下では、脱毛前のシェービングの必要性について詳しく説明します。
- 脱毛効果の向上 シェービングをすることで、毛が長くなっている部分を切り落とし、毛穴の深部まで脱毛機の光やレーザーが届きやすくなります。このため、シェービングをすることで脱毛の効果が向上するとされています。
- 安全性の確保 毛が長い状態だと、脱毛機の光やレーザーが毛の表面に反射して周囲の皮膚に照射される可能性があります。これによって、周囲の皮膚にやけどや色素沈着が生じるリスクが高まります。しかし、シェービングをすることで毛が短くなり、このリスクを軽減することができます。
- 衛生面の確保 シェービングをすることで、毛穴周囲の皮膚表面に付着している汚れやバクテリアを取り除くことができます。これによって、脱毛時に感染症や炎症のリスクを軽減することができます。
- 脱毛機器の寿命の延長 シェービングをしないで脱毛をすると、毛が脱毛機の光やレーザーによって焼かれることで、脱毛機器の寿命を縮めてしまうことがあります。しかし、シェービングをすることで毛を切り落とすことができるため、脱毛機器の寿命を延ばすことができます。
以上のように、脱毛前のシェービングは脱毛の効果や安全性を高め、衛生面や脱毛機器の寿命を考慮すると、必要不可欠な作業となっています。
正しいシェービングの仕方
脱毛前のシェービングは、正しい方法で行わないと肌を傷つけたり、脱毛の効果を低下させたりする恐れがあります。
以下に、正しいシェービングの仕方について詳しく説明します。
- 準備 シェービングを行う前に、肌を清潔にし、肌の表面を柔らかくするために、シャワーを浴びるなどして、毛穴を開かせます。また、シェービングクリームやジェル、泡立てネットなどを用意します。
- シェービングクリームやジェルの塗布 シェービングクリームやジェルを手に取り、必要な量を指先に取り、肌に塗布します。特に、切れ味の鋭いカミソリを使用する場合は、シェービングクリームやジェルをしっかりと肌に馴染ませるようにしましょう。
- カミソリの使用の場合(電気シェーバーの方が負担は少ないです) 肌を引っ張り、毛の生え際に沿って、ゆっくりとカミソリを滑らせます。カミソリの方向は、毛の生えている方向に逆らわず、同じ方向に滑らせます。また、刃先の触れる部分を肌に当てる角度は30度程度が適しています。
- カミソリの洗浄 数回毛を剃ったら、カミソリの刃先に毛やシェービングクリームが詰まっている可能性があるため、水で洗い流します。この際、カミソリを強くこすらず、優しく洗い流すようにしましょう。
- アフターケア シェービング後は、肌が乾燥するため、保湿をすることが重要です。また、アルコール入りの化粧水や洗顔料は、肌を刺激する可能性があるため、使用しないようにしましょう。
以上が、正しいシェービングの方法になります。
特に、肌にダメージを与える可能性がある剃刀の使用には、十分な注意が必要です。また、毛穴が詰まりやすい顔の場合は、1日1回程度のシェービングが適切です。
しかしながらカミソリは肌への負担が大きいため電気シェーバーでシェービングする方法が最も安全で簡単とも言えます。
まとめ
脱毛前のシェービングは脱毛の効果を向上させるためだけではなく、お客様自身の安全面や衛生面でも非常に重要なポイントになります。
正しい手順でシェービングを行い安全に脱毛を楽しんでいきましょう。
また、背中などの手の届かないところに関してChoupinetではスタッフがシェービングをすることも可能です。(別途¥1100)
お気軽にご相談ください!
Salon Informaition
〒189−0014
東京都東村山市本町2−3−71伊わ多ビル3FB 【アクセス】 西武新宿線・西武国分寺線東村山駅徒歩1分
営業時間 9:00〜19:00 定休日 不定休 お客様の素材を見極めてから改善し、完全オーダーメイドのあなたの骨格にフィットした、素材美を生かした施術を行いその上でデザインに落とし込みます。 それがトータルビューティーサロンChoupinetです。
|